2017年10月6日金曜日

敬老参観ご参加下さりありがとうございました

本日は、敬老参観にお越し下さりありがとうございました!

子どもたちも前から「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるよ~」とずっと楽しみにしていました(*^-^*)!
おじい様おばあ様と一緒に過ごすことが出来て、嬉しそうな子どもたちの笑顔がとても可愛らしかったです!

それでは、楽しそうな敬老参観の様子をご覧ください。

ひよこ組 朝の会をしました!ピアノが鳴るとリズムに合わせて手を振ってくれたり、上手に「はい」と手を挙げてお返事をしてくれました♡
ふれあい遊びでは『針に糸』という触れ合い遊びを行いました。つんつんと触られて、くすぐったくて大笑いをしたりと、とても盛り上がり最後は、身体を撫でてもらい子どもたちも気持ちよさそうでした。おじい様おばあ様におやつを半分に割ってもらい一緒に食べてくれました。


 


りす組 『げんこつやまのたぬきさん』曲に合わせてこちょこちょやほっぺたをなでなでして触れ合い遊びを行いました。おじい様おばあ様のお膝に乗り子どもたちも嬉しそうに手をトントンと叩いたり、「キャッキャッ♡」と声を出して楽しむ姿も沢山見られましたよ♪最後には元気いっぱいにお帰りの歌も歌ってくれていましたよ!
 




うさぎ組 『肩たたき 洋風バージョン』の曲に合わせて触れ合い遊びを行いました。 以前から敬老参観を楽しみに、練習をしていたこともあり歌を口ずさみながら「トントン」と肩たたきを楽しんでくれていました♡
大好きなおやつを手にとり「おいしいね~」とおじい様おばあ様と幸せそうに一緒に食べてくれましたよ♡『トンボのうた』では、かわいいポーズもばっちりキメてくれましたよ♪




宏子園長先生の育児セミナーでは子育ての為になるお話を沢山話してくださいました。
早くから集まって下さる方もいらっしゃいました。



こあら組『むすんでひらいて』の曲に合わせて、おじい様おばあ様の頭や肩、最後にぎゅーをしてもらい触れ合い遊びを行いました。少し照れながら顔を見合わせる姿も見られましたが、最後には、みんな大きな声で笑い合ったりととても和気あいあいと楽しんでくれていました(*^^)v
朝の会や四季の歌を元気よく歌ってくれましたよ。
最後には、敬老の日の言葉を感謝を込めて発表しました!




 ぱんだ組 大好きなおじい様おばあ様にべったりと甘える姿も見られたりととっても嬉しそうな笑顔が沢山見られました♡『お寺のおしょうさん』の曲に合わせて触れ合い遊びを行いました。ジャンケンで勝った方が背中やほっぺをさすってもらいました!
「やったー!」「次は勝つぞ!」と、大興奮の子ども達とても楽しんでくれていました(^-^)♡
朝の会や四季の歌帰りの会では、にこにこ笑顔で歌う姿が微笑ましかったです。
最後には、敬老の日の言葉で感謝を伝えました。




らいおん組『みかんの花』の曲に合わせて触れ合い遊びを行いました。
少し難しそうでしたが、何度も繰り返しているとコツがわかってきて子ども達自らおじい様おばあ様へやり方を教えてあげる姿も見られたりと、和やかな雰囲気で触れ合いました。
「はい、どうぞ。」と、おやきやお茶を子ども達自身がおじい様おばあ様に配膳してくださいました。「美味しいね」とほほ笑み合い食べる姿にこちらも嬉しい気持ちになりました♡朝の会や四季の歌、帰りの会では、おじい様おばあ様の前に立って大きな声で歌ってくれました。今年で最後となるらいおん組の敬老参観では去年と比べ更に成長した子ども達の姿を見てもらえたと思います(*^-^*)




短い時間でしたが、おじい様おばあ様、保護者の方の喜んでいる姿や笑顔がいっぱいで心がとても暖かくなりました。

是非、お家でもふれあい遊びを一緒にやってみてくださいね!

沢山のご参加ありがとうございました!


敬老参観担当