2017年3月4日土曜日

初めてのハサミ☆

先日、うさぎ組では初めてのハサミに挑戦しました(^ ^)
ひなまつり製作で、お内裏さまとお雛さまのお洋服の模様として、折り紙をハサミで切り、のりで貼る製作をしました。

ほとんどの子たちがお家でハサミを使ったことがあるようで、持ち方や切り方をお話すると、
「しってるー!」「できるー!」とやる気いっぱいでした☆

右手で持ち、ワニさんのおくちのように刃を大きくあけ、線の上をめがけてチョキン!
真剣な表情でハサミを使っている姿はもうこあら組さんのようで、成長が嬉しくもあり、あと1
ヶ月と思うとどこか寂しい気持ちにもなりました♡









昨日でひなまつりは終わってしまいましたが、子どもたちが一生懸命製作したかわいい作品をぜひ飾ってあげてくださいね*\(^o^)/*

毎日新しいことに挑戦し、一歩ずつこあら組さんにむかっている子どもたちを、保護者の皆さまと一緒に応援していきたいです( ^ω^ )♡



         うさぎ組担任 中西亜依