2024年6月29日土曜日

スライド上映参観 ひよこ・りす・うさぎ組

先日はスライド上映参観にご参加頂きありがとうございました。

それでは各クラスの保育参観の様子をご覧いただきましょう。 

〈ひよこ組〉

まずは遊びの様子をみていただきました。

大好きな保護者の方が保育室にいることに少し不思議そうな表情を

しているお友だちもいましたが、お子様の近くで普段の遊びの様子を

感じて頂けていたら嬉しいです。


朝の会ではピアノの音や歌に合わせて手をたたいたり、

笑顔で体を揺らす姿もみられましたね♡

子どもたちの可愛い笑顔がほっこりさせてくれました♡


そして保護者の方から大切なお子様の名前の由来を教えていただきました。

お子様お一人お一人のお名前に素敵な想いやストーリーがあり

とてもとても大切な贈り物だと改めて教えて頂きました。

これからも大切にお名前を呼ばせていただきます☆


触れ合いあそびでは少し眠たくなってしまうお友だちもおられましたが

大好きな保護者の方のお膝に座ったり、ぎゅうと抱きしめてもらったり

目と目を合わせて体に触れてもらったりと

幸せなひと時を過ごして頂けたと思います。

今しかないこの時を大切に

お家でも是非触れ合いあそびをして頂けたら嬉しいです♡


参観が終わり、『園での様子が垣間見えて幸せでした』

『保育室が安心できる場所だと感じました』など嬉しいお言葉を頂き

私たちもとても嬉しく幸せに感じております。


これからもお子様一人一人の笑顔を大切に

保護者の皆様と共に成長を見守り

楽しく思い出いっぱい過ごしていきたいです(*^^*)


〈りす組〉

まずは毎日行っている朝の会からスタートです。

沢山の保護者の方といつもと違う環境からか、緊張した姿を見せる子どもたちでしたが

点呼ではほとんどのお友だちが手を挙げてお返事することができました(*^^*)

また、月の歌では大きな声で名前を言ってくれる子もいたりと

かっこいい姿を見せてくれましたよ!

 翌日がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしたりと温かい雰囲気に包まれました♡

普段保育園の活動で行っているサーキットや指先を使った玩具を

保護者の皆さんと一緒に遊びました。






「こんな遊びもできるんですね」と驚かれる姿や「すごいね」と

子どもたちの成長を喜ばれる声に私たちも嬉しくなりました。

最後のお帰りの会では保護者の方から離れて参加する姿もみられ、

楽しむ笑顔がみられました。

限られた時間ではありましたが、子どもたちの普段の姿を見て頂けたかと思います。

参観では緊張していたお友達も普段では自ら積極的に参加してくれているので

これからも園での様子を写真や会話でお伝えしていければと思います。

日に日にできることも増えていく子どもたち。

保護者の方と一緒に成長を見守りながら

新しい活動にも楽しみながら取り組んで参りたいと思います。


〈うさぎ組〉

うさぎ組さんは朝の会からスタート!

少し緊張した様子の子ども達でしたが、保護者の方と一緒に歌っている様子が見られました。点呼では、「はい!」と大きなお返事をしてくれ、とてもかっこいい姿を見せてくれました(*^^*)


保育園でも行っているシール貼りを取り入れ、事前に子どもたちが選んだ手作りの楽器にシールを貼りました!シールを繋げて、「電車!」と電車を作ったり、「フルーツのシール!」「これもかわいい♡」とたくさんのシールにワクワクした表情で楽しむ姿が可愛かったです!






楽器にシールを貼り終えると、みんなで「山の音楽家」を演奏しました。

らいおん:鈴  きりん:カスタネット  うさぎ:マラカス

歌詞に合わせて上手に演奏してくれましたよ!

最後はみんなでお帰りの会をしました。演奏会ですっかり緊張が解けた様子のうさぎ組さん。お帰りのお歌では元気よく歌うことができました!

短い時間ではありましたが、普段の子ども達の様子を見て頂けたかと思います。何事にも一生懸命に取り組み、いつも明るいうさぎ組さんと毎日を過ごすことができ、とても嬉しいです。これからも子ども達の成長を保護者様と一緒に感じられるよう、新しい事にもたくさん挑戦しながら、一緒に楽しみたいと思います。

1年間よろしくお願い致します。


ひよこ組・りす組・うさぎ組担任