2024年6月21日金曜日

スライド上映参観 ぱんだ組・らいおん組





先日はお忙しい中、スライド上映参観にご参加くださり
ありがとうございました!
新年度が始まりあっという間に3ヶ月が経ち、
クラスや先生と心を通わせながら毎日を過ごしてくれている子どもたち。
参観では保育園でも楽しく過ごしている姿をご覧いただけたかと思います。

【ぱんだ組】
「明日は大好きな参観日!」と頑張る姿を保護者の皆様に見ていただくことを心待ちにしていたぱんだ組さん。
朝の会では、発声練習の一つである“まめうしくんあいうえお“を見ていただきました。様々なリズムにのりながら、元気いっぱいに声を出してくれ、点呼でもしっかりとお返事する姿を見せてくれた子どもたちです!



ロバート先生が楽しく教えてくださるEnglishでは、全身を使って表現しながら、和気あいあいと楽しむ子どもたちの姿にお部屋中が温かい気持ちで包まれていました♡





頑張る時間のお帰りの会では、日々練習してきた「手のひらをたいように」を子どもたちらしい歌声で披露してくれました♪
何事も楽しみながら、挑戦してくれるぱんだ組の子どもたちとこれからも様々なことを一緒に楽しんで参りたいと思います。また運動会では、参観とは違った子どもたちの成長した姿を見ていただけること楽しみにしております!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

【らいおん組】

らいおん組では朝の会、名前カードを使っての言葉探しゲームを行いました。
朝の会では毎日の発声練習・組み立て体操バージョンの点呼・『言葉と作法』・
そして子どもたちがいつも楽しみにしてくれている「今日はなんの日?」を
披露し、頑張る時と楽しむときのスイッチを切り替えながら過ごす格好良い
子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います!


言葉探しゲームではまず、予め自分の名前を書いておいたカードを順番に並べました。
横書きの言葉は左から並べるというルールを覚えてくれていた子どもたちは
あっという間に並べ替え、得意げに保護者の方を見ていましたね(*^^*)


そのあとはグループのお友達とカードを交換し合い言葉を見つけます。
「おかしって作りたいんだけど"お”ってだれか持ってる?」
「〇〇くんの"む”貸してほしい!」と協力する姿を見せてくれ
とても嬉しかったです。



保護者の方にも手伝って頂きながら食べものや動物、身の回りにあるもの、地名など
私の予想を遥かに超える数の言葉を見つけてくれました!
これからも沢山の言葉に出会い、伝えあい
ふわふわ言葉が溢れるあたたかいらいおん組にして参りたいです。


最後は『あしたははれる』の歌をプレゼント。
4月から歌詞の意味や、聞いてくれる人に伝えたい想いを考えながら月の歌を歌っています。
今回の歌からは、「ひとりじゃないよ、大丈夫、みんながついてるよ!」と
励ましのメッセージを受け取り、それが伝わるよう先月末から練習をしてきました。
子どもたちからのメッセージ、受け取って頂けましたでしょうか?(*^^*)


運動会当日が近づき、もうずいぶんと時間が経ってしまったように感じますが
暦ではまだ6月。らいおん組は始まったばかりです。
最高学年として経験する初めてのことや、保育園生活最後になる様々な経験を
子どもたちと共に楽しみ、一緒に過ごせる喜びを嚙みしめながら毎日を過ごしたいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

らいおん組担任