2023年6月28日水曜日

YY広場にレッツゴー☆ こあら組

26日(月)にせいか幼稚園にあるYY広場に遊びに行きました!

金曜日に行くことを伝えると、ジャンプをしたりガッツポーズをして喜びを伝えてくれたこあら組さん。
昨日はプール開きもあり、少し休憩してからせいか幼稚園に向かいました!

『もりのくまさん♪』を歌ったり、『わいわいひろばっ♪』とリズムに乗りながらお友達と繋ぐ手を揺らし楽しみにしている様子が伝わってきました(^_^)

せいか幼稚園が見えると、「前来たなぁ」「SLで来た!」と前に来たことを思い出してお話してくれていました♪

そしてYY広場に到着☆
初めての玩具や保育園にもある玩具などたくさんあり、「もう遊んでいい?」「これもしていいの?」と目を輝かせ待ち遠しそうでした!




指先を器用に使い、小さなものを掴んだり、ピンセットで挟んで持ったり、様々な形を組み合わせてどんな形になるか考えたり、ビー玉が転がるように積み木で道を作ったり、、
色んな玩具があり初めて触れるもの、見たものがあり「どやって遊ぶの?」と先生に聞きながら楽しむ姿を見ることが出来ました(*^-^*)

 



そして、虫もたくさんおり、横井先生が「ニジイロクワガタだよ」「昨日孵化したちょうちょだよ」「かたつむりさんが”こんにちは”って言いに来てくれたよ」と虫の種類、名前を教えてくれ、虫メガネも貸してくれました!


玩具を通して、考える力・発想力・創造力などを育むことが出来、夢中になって遊んでいました。またYY広場に遊びにいこうね!こあら組さん!


                   こあら組 担任