2023年6月27日火曜日

R5.6.24クラス懇談会(ひよこ組・りす組)

先日はお忙しい中クラス懇談会・保育参観にご参加くださりありがとうございました。
新年度が始まりあっという間に3ヶ月が過ぎました。
子どもたちが日頃保育園でどのように過ごしているのか
お友達と楽しく過ごしている姿、お家とは違った表情を
見ていただけたかと思います。

第一部

【⠀ひよこ組 】
 普段行っている朝の会で朝のお歌、点呼を行いました。 
いつもと違う雰囲気に少し緊張しながらも参加してくれました。


これから5年間共に過ごすお友達、保護者の皆様の親交も深めて頂きたく
お子様の名前の由来をお話して頂きました。
一人一人に込められた素敵な名前の意味、
初めてお聞き出来たので私達も嬉しい気持ちになりました。
これから名前を呼ぶ時も意味を思い浮かべながら、
愛情を込めて呼びたいなと思いました。


次は、音楽や絵本に合わせて触れ合い遊びを行いました。
『♪ぐるぐるぐる洗濯機』『♪パン屋さんにお買い物』
子どもたちの大好きな絵本『だるまさんが』に合わせて
大好きな保護者の方と楽しみました。



体や顔などリズムに合わせて優しく触れてもらい
気持ち良さそうな表情、可愛い笑顔が溢れていました♡
また、お家でも楽しんでくださいね。


離乳食指導では、
実際に子どもたちに提供している給食を食べて頂きました。

入園して初めての保育参観で、子どもたちが保育園で楽しみながら
どのように過ごしているのか伝わっていれば嬉しく思います。
これからも可愛い子どもたちの笑顔や、新しくできたことなど
様々な成長する姿を一緒に共有して参りたいと思います。
お忙しい中ご参加頂き、有難うございました。


【りす組】
保護者の方々に見守られながら、まずは朝の会の様子を見て頂きました。
いつもとは違った環境に不安そうなお友達もいましたが、
お名前を呼ばれると、お返事もとてもかっこよくできましたよ!



朝の会が終わると、早速指先遊びやサーキット遊びに分かれて遊びました。
自分のお気に入りの玩具や遊具へ一目散です。

指先遊びでは保護者の皆様に手伝ってもらいながら
自分で玩具を選び、遊び終えたらお片付けをし、元の場所に直すという日頃の習慣も
見て頂くことが出来ました。
保護者の皆様を驚かせることが出来ましたね!



サーキット遊びでは保護者の皆様、お友達、先生とみんなで身体を動かして遊びました。
いつものように元気いっぱい遊ぶ姿を見て頂くことができましたね!



泣いていたお友達も、なかなか動き出すことのできなかったお友達も
最後には少しでも玩具に触れたり、サーキットで遊ぶことができたことを嬉しく思います。

これからも様々な成長を見せてくれる子どもたちに寄り添いながら
保護者の皆様ともその一瞬一瞬を共有していけたらと思います!
保育園での姿を少しでも感じて頂けたら幸いです。

お忙しい中ご参加下さり、本当に有難うございました!