2023年6月13日火曜日

サマーコンサート☆

本日は、裕崇理事長先生率いるSeika Brass Ensembleの皆様が『幼児のころこそ本物を』の教育理念であります”本物”を子ども達に伝えるため素敵な音楽を届けにせいか保育園にお越し下さいました!
初めて見る楽器から綺麗な音色を耳で聴き、知っている曲を手拍子したり、身体を揺らしながら聴き、全身で音楽を楽しみました。


◎楽器紹介◎

〈 トランペット〉   
「金管楽器で1番高い音が出るよ」と綺麗な音色を聴かせて下さいました!


〈ホルン〉  
『かたつむり♪』を演奏して下さり、子どもたちも頭に人差し指を当て
「かたつむり~!」と嬉しそう♡
ホルンの形はカタツムリに似てるよねと教えていただき子どもたちも
すぐに覚えていました♪

〈トロンボーン〉
理事長先生が「前後にスライドすると音が変わるよ!」と実際に音を奏でて下さいました!
低い音が遊戯室に響き渡っていましたね!  
〈マリンバ〉
子どもたちが合奏で使うマリンバ。
叩くスピードの速さに、子どもたちも「はやっ!」と目を丸くさせ、「すごい!」
「かっこいい」と目を輝かせていました。



また、ディズニーの曲やアンパンマンなど子どもたちに馴染みのある曲を演奏して下さり、子どもたちも嬉しそうでした(*^_^*)


最後はらいおん組の代表のお友達から”ありがとう”の気持ちを込めてプレゼントを
お渡ししました♡



Seika Brass Ensembleの皆様の演奏は、どの曲も鳥肌が立つほど圧倒され、聴き入ってしまう曲ばかりで感動しました。心に染みわたる素敵なひと時をありがとうございました♡