2023年5月19日金曜日

大きくなぁれ☆こあら組

 先日こあら組では、朝顔の種植えとミニトマトの苗植えをしました!

仲川さんに植え方を教えた頂くと、子どもたちは興味津々でしっかり話を聞いていました。


「朝顔の種にはおへそがあって、それを下にして穴に入れてごらん」と教えてもらうと、種をじっとみて「分からない」「これ?」「あった!」と小さな種を一生懸命観察していました(^-^)





お水やりもしっかりしてくれましたよ!






ミニトマトの苗植えでは、まず苗の説明をして下さりました。「下についている白いのは根っこって言うんだよ」と教えてもらうと「ネコみたい!にゃーにゃー」と言ったり、黄色い花を見つけてすかさず「花咲いてる!1.2.3...」と数えてみたり、3種類あるミニトマトに名前をつけて呼んでみたりと初めての経験が出来ましたね!





↑「大きくなってね~!」と呼び掛けている子どもたち♡

これから毎日水をあげ、朝顔の芽が出てきたり、ミニトマトの実がなるのが楽しみですね♪






みんなで何かを“育てる”という初めてのことを一緒に出来、私もワクワクしております!

みんなのおまじないが効きますように(^_^)☆


                            こあら組担任