2023年5月16日火曜日

夏野菜の苗を植えました☆らいおん組

先日、用務員の仲川さんと一緒に夏野菜の苗を植えました。

 前日からずっと楽しみで仕方なかったらいおん組さん。 
「何植えるのかな?」「トマトだと思うな〜」などとワクワクを膨らませながら畑に向かってくれました!


 まずは仲川さんに植え方や種類のお話をして頂きます。


「植えるのはトマト、きゅうり、なすの3種類です!」 と仲川さんから伺うと、「やっぱり!」「大好きな野菜や〜」と大盛り上がり♡

 さっそくグループに分かれて苗植えに挑戦です。 力強く穴を掘るお友達、そーっと優しく苗を置くお友達、ふわふわっとお布団を被せるように土を被すお友達… みんな役割分担して協力して植えてくれました。

 





同じ種類でも違う名前の野菜。
 「スイーツレッドだって!お菓子みたいに甘いのかな?」
「お刺身ナスってことはそのまま食べれるの?」など疑問が山のように積み重なってきました。 


 どんな野菜が出来るかはなってからのお楽しみ♡ 
毎日日直さんに水やりをお願いしています。 美味しい野菜ができますように☆                 



らいおん組担任