2023年5月15日月曜日

園外遠足二上ふるさと公園☆こあら組

ふるさと公園に遠足に行きました!
 念願のバスを見つけると、「これ乗るの?」「オレンジのバスや!」と目を輝かせウキウキしていたこあら組さん。 「公園にレッツゴー!」と元気一杯の掛け声は園庭に響き渡り、もうすでにワクワクが止まりません! 

「行ってきまーす!」と職員室にご挨拶をした後、「こいのぼりさんばいばーい」としっかりこいのぼりにも手を振る可愛い姿にキュンとしました(*^-^*)

バスに乗ると、「○○ちゃんの家の近く!」「ここ行ったことある!」と周りの景色を楽しみながらみんなの口数が増し、会話があちこちで飛び交っていました(^O^)










公園に到着するとまずは時計台の前で記念撮影☆☆

最近練習していたディズニー体操☆
しっぽとり☆
まずは先生2人がしっぽを付け、みんなが追いかけます。続いて子ども達もしっぽを付け、広い芝生をダイナミックに使って思いっきり追いかけたり逃げたり・・・♡
↑しっぽつけたよ!とお尻を見せてアピール♡

たくさん遊んだ後はおやつタイム☆
「おいしい!」「しょっぱい!」と横にいるお友達と顔を見合わせながら食べる姿がとても微笑ましかったです♡
↑最近トイレのスリッパや上靴を綺麗に並べる事をがんばってくれていて、今回遠足に行った際も自然と発揮しているこあら組さん。並んでいる青靴を見て、なんだか心がじーんと温まりました♡

↑「小松先生にもあげる♡」「あーん♡」と食べさせてくれようとするお友達もおり心がほっこり(^O^)



帰る前には虫探しや植物観察の時間を設けました!虫や草花に興味津々の子ども達は「アリいてた!」「黄色いちょうちょ捕まえた!」「アリがなんか運んでる!」「綺麗な花あったよ」と釘付けになっていました!
保育園に戻って来てからみんなに遠足で1番楽しかったエピソードを1人ずつ質問して回りました♪「うーんと、しっぽとり!」「ディズニー体操!!」「バス!」とマイク越しにお話してくれ、それに対して周りのお友達も「こうだったね!」と話が膨らみ振り返りの時間も楽しかったです(^O^)


そして大きなビニールシートの上でお弁当給食です♡
お弁当箱を見て「らいおんいてる!」「中何入ってるのかな?」といつもと違う給食に嬉しそうでした!
「おいしい!」「もう食べたで!」「おかわりほしいな~」とぺろりと完食する姿が見ていてとっても気持ちが良かったです。そして給食室に行き、1つ1つ丁寧に作って下さった調理員の方々に「お弁当を作ってくれてありがとうございました」とお礼を伝えに行きました♡またお弁当作ってくれるといいね(^_^)♡



いろんなレクリエーションをしたりやバスに乗ったり、お弁当給食を食べたりと盛りだくさんの1日でした。たくさん身体を動かしてたくさん笑って先生やお友達と遊んでとても楽しかったね♪

保育園生活で初めての”遠足”という行事に一緒に参加出来たこと。一緒に思い出を作れたこと本当に嬉しくてどの瞬間も”あ~幸せだな。みんなと遠足に来れて良かった”と心の底から感じ、幸せを嚙み締めながら過ごすことが出来ました。
これからの行事もこあら組さんと参加できると思うと今から楽しみで仕方ないです♡

                       こあら組 担任