2023年2月14日火曜日

ぱんだ組 バレンタイン製作♡



1年間様々な技法で製作を楽しんでくれたぱんだ組さん。
今回は初めてシェービングフォームを使っての製作にチャレンジしました!

作ったのはラテアート♡
まずはカップを切り、模様を描きます。



模様ってどんなの?お絵描きとはどう違うかな?と子どもたちと話し合いました!
「はーと!」「あと雪の結晶とか?」と身の回りのものを思い出し模様を沢山考えてくれました。
カップにココアやコーヒーを入れ終えると
次はふわふわの泡の出番!



「えー、それなに!?」「ふわふわ♡」とワクワクした表情が可愛かったです♡



やさしくやさしく丸く顔を伸ばしてから
うさぎ、くま、ねことそれぞれ好きな動物を選び耳をつけました。
「乾くのたのしみ!」とニコニコの子どもたちでした(*^^*)

そして後日、乾いたラテアートを渡すと



優しく泡の部分を触り
「ふわふわしてる!」「もちもち〜♡」と様々な感じ方で感触を楽しんでくれていました。




愛いっぱいのハートを描き入れ
フリーハンドで切った口と目を貼り付けたら
可愛いバレンタインラテアートの完成です!


おうちでも是非飾って下さいね♡






ぱんだ組 担任