2022年12月23日金曜日

クリスマスコンサート☆全クラス

 本日はクリスマスコンサートが開かれました。

せいか・ストリング・クァルテットの皆様が来てくださり、弦楽四重奏をお聴きしました。

まずは乳児クラスさんに向けた演奏会です。

始まる前から泣くこともなく、きちんと座ることができました!

大好きな『アンパンマンのマーチ』が流れ始めると大喜び。

頭を揺らしたり指を差したりと、素敵な音楽を身体で感じてくれていた子どもたち。

『弦楽セレナーデより第2楽章 ワルツ』や『情熱大陸』などの初めて聴く音楽も、驚くことなく興味津々で聴いてくれていました。

それ程優しく穏やかな音色に安心してくれているような様子でした♡

楽器紹介では『バイオリン』『ビオラ』『チェロ』の楽器があることを学びました。

うさぎ組さんの中にはバイオリンに憧れている子も(^^)


「きれいだったね!」「たのしかった!」と素敵な感想をきちんと言葉に出来ることに驚きました♡普段経験することのない貴重な時間が、子ども達の大切な感性を引き出しているようでした。


次に幼児クラスさんに向けた演奏会です。

『ジッパー・ディー・ドゥー・ダー』が流れ始めると早速手拍子をしてくれました。

ぱんだ組さんにとっては運動会で和太鼓演奏に挑戦した思い出の曲です。「しってる!」とニコニコで和太鼓を叩く真似をしてくれていました。

続いて『せいか保育園の歌』が演奏されるとみんなで口ずさんでくれました。お友達と身体を寄せ合ったり、顔を見合わせたり…綺麗な音楽をお友達と共有する姿がとっても素敵でした。

素直で可愛らしい子どもたちならではの感性で、音楽を感じてくれましたよ。

弦楽器のBGMとともに聴く園長先生のクリスマス絵本にはみんなにこにこ。

素敵な音楽と共に聴くお話はより一層幸せな気持ちになりましたね♡

らいおん組さんにとっての思い出の曲、『情熱大陸』も演奏してくださいました。こちらの曲もやはりメロディーを口ずさんだり、和太鼓を叩く真似をしたりと大盛り上がりでした。

最後はせいか保育園を代表して、らいおん組さんから感謝の気持ちも伝えます。

一足早くクリスマスソングも演奏していただき、この時期ならではのウキウキする気持ちがより大きくなりましたね。またお家でも子どもたちの感想を是非聞いてくださいね。

子どもたちに素敵な音楽を届けてくださったせいか・ストリング・クァルテットの皆様、ありがとうございました。