2022年12月6日火曜日

壁面制作 ~シチュー~ うさぎ組

 先日は壁面制作でシチューを作りました!


イラストを見ながら、クリームシチューにするのかビーフシチューにするのか選び、絵の具で色をつけました。絵の具で塗る事は何度もしたことがあるので、子どもたちはとってもスムーズに出来ていました!




シチューの中にはどんな野菜が入っているのか確認しながら、指に糊をつけブロッコリーやにんじんなどを貼っていきました。
「何個貼る?」という質問に「1つ」や「2つ」と言葉や指を使って伝えてくれました!



「あっつあつのシチュー出来たで」「ブロッコリー食べていいで」「〇〇ちゃんの出来た」と完成したシチューを見せながらたくさんお話ししてくれました(o^^o)






最近お顔を描くことも上手になり、枠の中に目や鼻、口、更に髪の毛も描くことが出来るようになったうさぎ組さん。今回も自分の顔を描きました。「髪の毛長いから長く描く!」「目はこの辺」と生活する上で鏡を見る機会があるからか、自分の姿を把握して描くことが出来ていました。


うさぎ組保育室の壁面に飾っておりまりますので是非ご覧くださいませ(^_^)


              うさぎ組担任