2021年12月2日木曜日

シニアこそジュニアのお手本 交通安全

 先日、香芝警察署の方が老人会の北今市ゑびす会の皆様とらいおん組の子どもたちの為に交通安全教室を開いて下さいました。

シニアこそジュニアのお手本 交通安全

~横断歩道の合言葉 渡るならLet’s Sing~



まずはらいおん組の子どもたちから日ごろ交通事故防止の見守りをして下さるおじい様おばあ様へ感謝のお歌と言葉のプレゼントです。


少し緊張していましたが皆様の温かい拍手ににっこり嬉しそうな子どもたちでした♡

そして、香芝警察署の方による交通安全教室です。



「赤は行ってはいけません!」「青がピカピカしたら黄色と同じ意味なんだよ」「横断歩道は手を挙げて歩くんだよ」とよく理解している子どもたちはたくさん発言し、皆様「すごいね」「よく知ってるね!」と大変驚かれていましたよ(*^^)v

次はおじい様おばあ様と実際に横断歩道を渡ります。

約束を守って「右左右 手を挙げて渡ります」

止まってくれた車にもお礼を忘れずに!(^^)!









最後は子どもたちからおじい様おばあ様に日ごろの感謝とお互いに交通事故に遭わないことを願い交通事故防止グッズと手作りのお守りをお渡ししました。



奈良県は信号のない横断歩道が多いそうです。教えていただいたようにしっかりと手を挙げて運転手の方に「私は渡りたいです」とアピールし、しっかり安全確認をして渡ることを実践していきましょう!大切なたった1つの命を自分で守りましょう!とおじい様おばあ様と一緒に約束しました。

このイベントを通し、みんなが交通事故にあわないように、悲しむ人が出ないように安全と安心に満ちた交通社会になればと思います。

香芝警察署の皆様、北今市ゑびす会の皆様ありがとうございました。