2021年11月5日金曜日

生活安全教室☆幼児クラス

 本日は幼児クラスで生活安全教室を行いました。

どのクラスも警察の方に大きなお声で「おはようございます!」とご挨拶をすることができました。

初めのお話では、「命は1人何個ありますか?」と言う質問に「うーん…1個?」と悩みながらも答えてくれました。






そして、たった一つしかない命の大切さや命の守り方についてDVD『ララちゃんの「いかのおすし一人前」』を通して学びました。







DVDを観ながら、笑顔になったり不安げな表情になったりと真剣に観てくれていたからこそ様々なことを感じてくれた子どもたち。

知らない人には付いていかないこと、一人で遊びに行かないこと、怖い人に連れ去られそうになったら大きな声で「たすけてー」と言うことをララちゃんから学びました。


さすがらいおん組さん!とっても大きな声でララちゃんと一緒に「たすけてー」と言ってララちゃんを助けてくれました☆





また、「いかのおすし一人前」のお約束も教えて頂きました。


いか…知らない人に付いて行かない

 の…知らない人の車に乗らない

 お…怖いときは「たすけて!」と大きな声を出す

 す…その場からすぐ逃げる

 し…近くの大人に知らせる

一人…一人で遊ばない

 前…出かける前にお家の人に誰とどこへ行くのか言う


DVDをしっかりと観ていてくれたので「助けてーって言う!」「一人で行ったらだめ!」と答えてくれるお友達がたくさんいました。







最後に、お友達との遊び方も教えて頂き、生活安全教室が終わった後も「お友達と仲良く遊ぶって教えてもらった」「おもちゃは勝手に取らない」とお部屋で子どもたちがお話している姿も見られました。




大切なたった一つの命を守るために、本日教えて頂いたお話、お約束をしっかりと覚えていて下さいね。

ご家庭でも「いかのおすし一人前」のお約束やお出かけする際のお約束をお話ししてみてください


生活安全教室 担当