2021年11月24日水曜日

お楽しみ保育②らいおん組

 午後からは練習でも張り切ってくれていたカレー作りです!

『猫の手』のお約束はすでにバッチリでしたね。難しいピーラーを使っての皮むきも慎重に取り組んでくれました。

「ルーはいつ入れるの?」「お肉が茶色になった!」「まだ完成じゃないよね?」と興味津々。カレーを作る手順を身をもって体験してくれたのでお家でも挑戦してみてください(^^)









活動の合間も煮込んでいるカレーの様子を見に行きました!「さっきよりもトロッとしてる!」「美味しそう♡」と発見がいっぱいの経験になりした。

お楽しみだったアネビー遊具で遊ぶことやドッチボール大会も大盛り上がり!ふたかみの森せいかこども園のお友達とも遊べる機会でした♡大好きな体操の先生も一緒に遊んでくれましたよ。

ドッチボールでは負けてしまっても「もう一回やろう!」と話してくれていたお友達。様々な面で心の成長も感じられました。
そして待ちに待ったカレーを食べる時間です♡
ゼリーのデザートも大喜びです。「早く食べたい!」とウキウキでしたよ。
「美味しい!」「お替りまだあるかな?」と味わいました。普段の給食の時間よりも多くのお友達がお替りをしてくれました。そしてこの時間から既に「もうすぐ花火?」「お迎え来るの?」と心待ちにしていましたね。


いつもよりも長く保育園で過ごしてくれたらいおん組さん。大好きなお友達とずっと一緒で思いっ切り遊ぶことも満喫しましたが、やっぱり大好きなお家の人に会えることが嬉しいようで…花火の時間に近づくにつれ、テンションが最高潮に上がっていましたよ(*^^*)

花火を見ている時の笑顔はやはりキラキラの表情でしたね。普段とは違う、お家の人に甘える姿がとびきり可愛らしかったです♡

一日という短い時間ではありましたが、楽しいことや新しい挑戦がいっぱい詰まった、かけがえのない時間となりました!更に頼もしく、自信を持って活動するらいおん組さんの姿が誇らしいです。保育園生活も残り4か月となりましたが、これからも『楽しい』『面白い』の気持ちを大切にしながら、様々なことに挑戦して参りたいと思います。例年通りのお泊り保育とはなりませんでしたが、ご理解、ご協力いただいた保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に思い出いっぱいの楽しい一日となりました。らいおん組さん、ありがとう♡

らいおん組 担任