2021年1月27日水曜日

りす組☆鬼のお面制作




 1月最後の週になりましたね。2月になると節分の日がやってきます。先日、りす組では節分の行事に向けて、毎年行なっている鬼のお面制作を行いました。

 まずは、鬼の髪の毛に様々な色のクーピーを使い、線や、丸などを描きました。クーピーを保育教諭に見せながら、「あか!」「あお!」と色の名前を大きな声で教えてくれる子どもたち。なかには、「むらさき!」と難しい色の名前も教えてくれたお友だちもいました。



 髪の毛の次は、メガネを作りました。日頃、指先の玩具を使って上手に遊んでいることもあり、手先が器用な子どもたち。シールを台紙から剥がすのもお手の物です。ペタペタとたくさんシールを貼り、シンプルだったメガネを華やかに完成させてくれました!



 完成したメガネを手で持ち、「先生!はいちーず!したい!」と、笑顔を見せながら可愛いポーズを撮ってくれたお友だちもいましたよ。





可愛いお面をつけたりす組の子どもたちの姿を想像すると、今から節分が楽しみです(*^_^*)

完成したお面は後日お持ち帰り頂きますので、楽しみにしていてくださいね☆

明日はいよいよ、ひだまりフェスタです!日々、練習に励み頑張っていた子どもたちと一緒に私達も全力で楽しみたいと思います♡


        りす組 担任