2021年1月27日水曜日

椅子取りゲーム☆うさぎ組

楽しいことが大好きで、ゲームが始まると積極的に参加してくれるうさぎ組さん。

先日は椅子取りゲームを行いました。

今までのゲームに比べるとルールが少し難しい遊びですが、全員しっかりお話を聞いてルールを理解してくれようとしてくれました!


まずは円形に並んだ椅子の周りを音楽に合わせて歩きました♪

音楽が止まると椅子に座ります!

「あ!あっちに○○くんがいる!」「おーい!○○ちゃーん!」と振り返るとたくさんいるお友達に大喜びでした☆


だんだん椅子に座ることが上手になってきたのでゲームスタートです!

「音楽まだ止まってないよ~」「まだかな…まだかな…」とドキドキです。



音楽が止まると一斉に椅子に座ります!

「こっち空いてるよ!」「おいでおいで!」とお友達を呼んでくれる優しいお友達でいっぱいでした♡


その後、少しずつ椅子を減らしていくたびにドキドキが止まりません…!

惜しくも椅子に座れなかったお友達も応援してくれて、回を重ねるごとにだんだん熱も増してきました。




そして、見事!第1回うさぎ組椅子取りゲームで勝ち抜いたのは4人のお友達でした♡



勝ち残ったお友達をお祝いをするお友達がいたり、勝負に負けたことが悔しくて悔し涙を流すお友達もいました。

ルールのある遊びを一人ひとりの楽しみ方で楽しんでくれたうさぎ組さん。

これからもたくさんルールのある遊びを楽しみたいと思います☆


うさぎ組担任