2021年1月28日木曜日

1月はスペイン料理!

 今月も楽しみにしていた世界の料理!

1月はスペイン料理でした!


スペインの首都は「マドリード」!

国旗は細かい部分が沢山ありますがランチマットの塗り絵は細かいところまで

丁寧に塗ってくれていたらいおん組さん♡


スペインでは1日5回食事をしていて、午前と午後に日本のおやつのような間食を摂る習慣が

あるそうですよ!!

それでは子どもたちが食べた料理を紹介いたしましょう!(^^)!



パエージャ…米と野菜や肉などの食材をスープで炊き込む料理です。

コシード…ひよこ豆、ソーセージ、野菜が入ったポトフです。「コシード」=豆の煮込み料理という意味があります。

エンサラダデトマァテ…トマトを使用したサラダで、

「エンサラダ」=サラダ、「デ」=~の、「トマァテ」=トマトという意味があります。


おやつはこちら!


ポルボロン…ホロホロと口の中で崩れる食感のクッキーです。スペインでは昔から「溶けてなくなってしまう前に『ポルボロン』と3回唱えることが出来ると幸せが訪れると言い伝えられています。

子どもたちの様子をご覧ください★

ひよこ組





りす組





うさぎ組





ぱんだ組




らいおん組





こあら組




スペイン語で「おいしい」は「リコ」です!

残り2か月となりましたが、2月・3月も今から楽しみですね(*^-^*)