先日、小麦粉粘土で遊びました。
初めに小麦粉を見せながら小麦粉粘土の作り方を保育教諭が目の伝えました。
「これ、お料理する時に使う。」とお話してくれるお友達がいて驚きました!
また、小麦粉を混ぜて粘土になっていく様子を見て「ピザみたい」「わあ!早くしたいね。」とお友達と顔を見合わせる子どもたちのワクワクした姿が可愛かったです♡
お話が聞き終ると次はこあら組さんがお友達と協力し合いながら作る番です。
始めは、小麦粉が入ったトレイの中にお水を上手に入れることが出来ました(^○^)
粘土になるまで手を動かしながら混ぜたり、指先で掴みながらこねてくれました!!
「わあ。気持ちいいね(^○^)」「楽しい~!!」と喜びの声が止まりませんでした。
小麦粉が固まってくると、一人ひとり分けて丸めたり、伸ばして小麦粉粘土の感触を味わってくれました。
丸めた物をお友達同士見せ合い笑いあう姿が本当に可愛かったです♡
食紅で色を付けると、色が浮き出てくるようにさらに力強くこねるこあら組さんです。
小麦粉粘土を細かくちぎって亀や魚を作って見せてくれました!
他にも、丸めた小麦粉粘土に指でさして穴を沢山開けて「恐竜の卵がやぶれてるもの。」と言って見せてくれたり、8月に歌っていた『くじらのとけい』を歌いながらくじらを作っていたりと…元気なこあら組さんの楽しい声がお部屋に響き渡っていました♡
「また明日もしたい!」と言ってリクエストしてくれる程楽しんでくれていて嬉しかったです(*^_^*)
こあら組担任