2018年11月22日木曜日

お泊まり保育№3


愛情いっぱいのカレーライス

みんなで力を合わせ作ったカレーは最高です!!

 もう少しカレーを煮込んでいる時間にキャンドルサービスタイムです。
11月の時期はあちらこちらに素敵なツリーがいっぱいです。


キャンドルサービスの出し物は・・・
まずは宏子園長先生からのオカリナのプレゼント
順延になって、お天気予報が雨だったので少しでもお楽しみが増えるようにとコンサートを開いて下さいました。
何と三日前からこっそり練習をして下さっていたそうです。
本当に素敵なプレゼントに心が温まりました。
その後は5園でのエビカニクスダンスです。

園で練習をしてきたのでみんなノリノリです!
ダンスの後はキャンドルサービス
代表のお友だちが揃いました。


そして毎年楽しい企画を盛りだくさん考えて下さるリッケンの先生方のゲームで盛り上がりました。





笑い声がレイクホールいっぱいに広がり盛り上がった後は待っていましたカレーを食べます。


「僕の切った人参はこれだよ」
「玉ねぎ甘いのは、私がおいしくな~れって言いながら切ったもん」

「いっぱいいれてください」
大丈夫!大丈夫!
まだまだたくさんありますよ!!
11月のお泊まり保育だったから、今年のらいおん組さんでしか経験出来ない事がたくさんあります。
本当に素敵なお泊まり保育ですね。
さあ!最後は花火の時間です。


11月は空が澄みお星さまが近くでキラキラ輝いています。
「先生!今日のお月様は満月?」と手に届きそうなお月様見つけてとても嬉しそうです。

まずは手持ち花火
「うわ~綺麗ね」

「花火の道みたい!」
せいか年長5クラスの花火の列がとてもきれいでした。


そして毎年恒例の葛城煙火さんによる打ち上げ花火
今年の5歳児の子ども達の思いでの曲に合わせて夜空に舞う花火
打ち上げと共に子ども達の歓声が響きます。


理事長先生の「子ども達に一生の思い出として、心に残る、花火師さんによる花火を見せたあげたい」という想いが今年も見事に届きました。


「ママも見えてるかな?」

「〇〇くんにも教えてあげないと」

子ども達の優しさの会話が胸に染みます。


幼児の頃こそ本物を・・・

花火が終ると、なんとデザートタイム

みんなで美味しいぶどうのゼリーを食べました。

さあ!お腹がいっぱいになった後は温泉にレッツゴー!!

「川遊びが出来なかったから温泉が楽しみ」
「みんなで入れるの?先生も一緒に入ろうよ!」
みんな心待ちにしています。
一日の思い出を胸にお風呂に入って疲れを取りました。

さあ!明日は職員劇があります。

もうすぐ就寝の時間です。
らいおん組さん全員が一日目を無事終えました。
体調を崩すお友だちは誰一人いませんでした。
家族を思い出してシクシク涙を流すお友だちもいませんでした。
「このホテルの近くにせいか保育園があったらいいのにな」

当日までドキドキしていたお友だちもやっぱり大好きな園長先生、味村先生、岩本先生、野口先生、髙山先生、細井先生、そしてらいおん組の仲間が一緒だもん

大丈夫大丈夫

もうみんなすやすや夢の中

おやすみなさい。