2018年11月20日火曜日

生活安全教室☆いかのおすし一人前

本日は、生活安全教室に参加しました!

香芝警察署の方が着て下さり、「いかのおすし一人前」について教えてくださいました。
大切な命の守り方のお話しをして下さり、子どもたちもとても真剣にお話を聞くことが出来ました。





警察署の方からの「知らない人について行ってもいい?」「一人で遊びに行ってもいい?」等という質問にも
「ついて行ったらだめ!」「お家の人と一緒にいるー!」と大きな声で答えることが出来ました!

お話しの後は可愛いぱんださん「ララちゃん」が登場する人形劇が始まりました。
ララちゃんが公園で一人で遊んでいると...ララちゃんを狙っているお猿さんの姿が!
ララちゃんとお猿さんのお話しに子どもたちもハラハラドキドキしながら見ていました。







そして、お猿さんに捕まってしまいララちゃんは怖くて声が出ません。子どもたちはララちゃんの為に大きな声で「助けてー‼」と叫んでくれました。その声にお猿さんがびっくりして逃げていきました!




楽しい人形劇の後は警察署の方に「いかのおすし一人前」の意味を教えて頂きました。

「いか」~行かない。知らない人について行かない。

「の」~乗らない。知らない人の車に乗らない。

「お」~大声を出す。怖いときは「助けて」と大きな声を出す。

「す」~すぐ逃げる。その場からすぐ逃げる。

「し」~知らせる。近くの大人に知らせる。

「一人前」~「一人」で遊ばない。出かける前にお家の人に「誰とどこへ行くのか」を言う。

劇をしっかりと見ていた子どもたちは警察署の方に聞かれてもしっかりと答えてくれていました☆
最後は、パネルを使って「お友達の物を勝手にとってはいけない。貸してと言おうね」等
お友達との正しい遊び方についても教えて頂きました!


「いかのおすし一人前」の意味を教えて頂いた後は、警察署の方とララちゃんとお猿さんと一緒に「いかのおすし一人前」ダンスを踊りました♪子どもたちもノリノリで上手にダンスをしていました\(^o^)/








生活安全教室が終わってからも「いかいかすしすしいかのおすし~♪」と歌っているお友達もいました。
人形劇やダンスを通してしっかりとお約束を覚えることが出来ました。



生活安全教室担当