2015年7月7日火曜日

七夕まつり会&七夕コンサート

 今日は七月七日 たなばたの日

朝から、子ども達と一緒に笹飾りをし、記念写真、七夕まつり会、そして毎年恒例の七夕コンサートがありました。

まずは、らいおん組さん

 ぱんだ組さん


 こあら組さん


 ひよこ組さん






 りす組さん


 うさぎ組さん




 その後、乳児クラス、幼児クラスの出し物を見ました。
今回の私の話は、七夕の言い伝え「おまじないのお話」をしました。
七夕の日に七回同じことを行うといいことがあるとか・・・
7回握手をしたり、7回ジャンケンをしたり・・・
みんなで”たなばたさま”の音楽に合わせてリズム遊びを楽しみました。

そして、みんながお遊戯室に集まり七夕コンサート


アンパンマンの曲や幸せなら手をたたこう♬
自然と手が足が、身体全体で音楽を楽しむ子ども達。

 杉岡先生が教えて下さった”七夕さまの手遊び”も子ども達は真剣に取り組んでくれました。

 最後の曲にはサプライズゲスト♡

 なんとviolinの園子先生もお越し下さいました。



 子ども達の視線に合わせて音を奏でて下さりうっとり

 あっという間のコンサートでした。



 最後は、子ども達からみなさんにお礼タイム
「きょうは素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。」

子ども達が作った似顔絵のお手紙をすごく喜んで下さいました。




今日の夜は織姫様と彦星様が会う事が出来ますように・・・