2015年7月4日土曜日

魚釣りをしたよ☆

こあら組のお友だちは、6月よりハサミの練習を始めています!
お家で使ったことのある子もいますが、保育園では初めてなので、とても張り切っていました(^O^)
ハサミの持ち方、刃の動かし方、人に向けない、などのお約束ごとをしっかり守り、慎重に切っていました!刃をワニの口に見立てて、「あー(開ける)  む(閉じる)」 「あーむ」と、言いながら上手に刃を動かしている表情は、真剣そのものでした(^^)

ハサミの練習で切った画用紙を使って、みんなそれぞれの魚作りました。
「大きいお魚!」「甘いお魚〜!」と、思い思いの魚が出来ました!





そして、その自分たちの魚で魚釣りをしました♩
こあら組のお部屋を海に変身させ、魚を泳がせ、釣り竿を一人ひとりに渡すと、大喜びの子どもたち!
「つれるかな〜」と頑張っていました!





すぐにコツをつかんだ子どもたちは、「みて!できたー!」「つれたよ!!」の声が、あちこちで聞こえてきました☆
お友だちとどっちが早く釣れるか競争したり、自分たちの魚を見せ合いっこしたりと、会話も弾んでいました( ^ω^ )


 















中には、「おさかなたべまーす」と言う子も(^O^)



昨日、せいかバッグに入れてお持ち帰り頂いていますので、またお家でも一緒に遊んでみて下さいね♡

これからも、かわいい表情をたくさん見せてくれるような保育をしていきたいです(*^^*)





                      こあら組担任  中西 亜依