2015年1月23日金曜日

伝統行事を大切に

1月のこあら組では、子どもたちに伝統の遊びを伝えようと、飯尾先生がいろいろ取り入れてくれました(^ω^)
まずは凧作り!
好きな絵を描いて、それを風に飛ばします!
すこく絵が上手になっていて驚きました!
成長を感じられるひと時でした(*^_^*)
寒くても凧を持ってたくさん走っていました☆
また月末写真を楽しみにしていて下さいね(o^^o)

そして、福笑い(^○^)
まずはパーツを切ります!

パーツで遊び始める子どもたち♡
全て出来上がると目を隠して福笑いのはじまりはじまり〜(≧∇≦)
目をつぶって一人でしてみたのですが、やっぱりチラッと見てしまうこあらさん(笑)
そんな姿もほほえましかったです♡

そして、参観でも保護者の皆様と一緒に遊んだカルタ!!
十二支を知ってもらおうと、干支カルタにしました!

好きな色に色ぬりをして…


保護者の皆様にひらがなを書いて頂いて、オリジナルかるたを完成させました!

またお家でも伝承遊びで楽しんでみて下さいね!


こあら組担任  神山 可奈