2015年1月8日木曜日

はじめてのおつかい

本日は、近くのスーパーにお買い物に行きました♪( ´▽`)
前日に美味しい野菜の見分け方を勉強した子どもたち♫
「美味しいの選んでくるね!」と元気に出発してくれました( ´ ▽ ` )ノ

スーパーに着くと、にんじんチームとブロッコリーチームに分かれ、
「野菜はこっち!」と案内してくれるほど慣れている子ども達に驚きました!




重さや色などを考えて、どれが美味しいかとても真剣な子どもたち!
美味しい野菜を選び、「次は何する?」と聞くと声を揃えて「お金を払う!」と答えてくれました。
お金をしっかりと握りしめ、

レジへ…
お母様の姿をよく見ているからか、お金を渡し、

お釣りも頂き、お礼も言えて


お買い物バッチリの子ども達でした♫



お友達と協力する姿もたくさん見られ、さすが年長さんだなぁ感じました!
レジでお金を払ってドキドキしたり、嬉しそうな子どもたちの様々な表情に
私も嬉しくなりました❤️

無事にお買い物を終え、保育園に戻ると次のお楽しみ!
買ってきた野菜をお鍋で塩茹でして、みんなで頂きました♫( ´ ▽ ` )ノ

その様子もまた明日お伝えしますね❤️




 らいおん組   岩本亜由美