2024年3月14日木曜日

R5 ホットケーキ作り☆こあら組

3月中旬にこあら組でホットケーキを作りました!
まずはクッキングが出来るようにお着替えをしてハイポーズ♡

グループに分かれて、ボウルに牛乳と卵を入れていきます!




そして混ぜます!



ホットケーキミックスは少しずつ何回かに分けて入れていきます!そしてさらに混ぜ混ぜ♪



みんなで協力しながら「おいしくなあれ♪」と混ぜていきます!

「もう美味しそうで早く食べたくなっちゃう~♡」というお友達も(*^-^*)



生地が出来たら、ホットプレートで先生が焼いていきます。
ワクワク度が増し、子どもたちは待ち遠しそうにしていました!
待っている間に、ホットケーキの表面にプツプツっと気泡が出来その様子もじっと観察!
そしてひっくり返す瞬間には目をキラキラ輝かせ「おぉ~」と驚いたり、喜んだりする子どもたち(^^)



焼きあがったホットケーキに生クリームをトッピング☆
生クリームかチョコレート味の生クリームかを選び、好きな量を乗せます♡







園長先生から頂いた大きな苺も自分で洗ってヘタを取りましたよ!







完成♡♡





いっただきまーす!!







「美味しいから先生も早く食べてみて♡」と先生を誘うほどとても美味しかったようです♡







口の周りにクリームを付けながら頬張る子どもたちが愛おしかったです♡
「おいしい!」と幸せそうに食べペロッと完食するお友達が続出♡

楽しい思い出になりましたね♪
 
                こあら組 担任