2024年3月2日土曜日

スライム遊び☆こあら組


スライム遊び第1弾は、作る所からやってみました!

材料が入っている紙コップを1人1つずつ配り、割り箸を使って混ぜます♫

「まぜまぜ~」「ぐるぐる!」とリズミカルにかき混ぜたり、「美味しくなぁれ♩」と食べはしないもののおまじないをかけながらたくさん混ぜていました!






「クッキングみたい!」と作る工程も楽しかったようで嬉かったです!



好きな色の絵の具を入れ、スライムが完成すると「気持ちい♡」「伸びた!」と大喜び!
「○○ちゃんのスライム触らせて!」「これ触ってみていいよ!」とお友達とスライムを交換したり、少し硬さの違うスライムに興味津々でした!




第2弾!
前回とても好評だったので、翌週に第2弾を行いました。今回は先生が事前に作ったスライムを使い遊びましたよ♪





「ぷにょぷにょしてる!」「柔らかくてずっと触っていたい」と感触が気に入ったようで手の平でコロコロ丸めてみたり、ツンツンとつついたり、びよーんと伸ばしてみたりと楽しんでいました!





型抜きを使って様々な形に変身させる姿も♡




お友達とスライムを交換したり、「見て見て!」「触ってもいいよ!」とお友達とのやり取りも微笑ましかったです!





ラメを入れてキラキラにさせたり、お友達にもらったスライムをくっつけてみたりし、違う色のスライムを合わせて色を変化させたりとオリジナルのスライムが出来上がりました☆



今回は特別にご家庭に持って帰っていただきました!保育園でお伝えしたお約束を守り気を付けて遊んでくださいね!

                      こあら組 担任