2024年3月5日火曜日

ひなまつり会

 3月1日、せいか保育園でひなまつり会を行いました。

まずは、ひよこ組、りす組、うさぎ組の集合写真撮影です。


ひよこ組


りす組

うさぎ組

こあら組

ぱんだ組

らいおん組

ひなまつり会が始まりました!まずはじめに園長先生のお話を聞きました。
紙芝居「おひなさまがうまれたよ!」を読んで頂き、にわとりさんから卵をもらったネズくんとミーちゃんが卵をお雛様とお内裏様に変身させ最後には、ひよこが生まれるというお話です!ひよこが生まれた時にはお友達も「おー!」「うまれた!」と嬉しそうな表情でお話してくれましたよ!



続いては、保育士の出し物です。本日はひなまつり会ということで
特別ゲスト!お雛様とお内裏様ですが遊びに来てくれましたよ!!



お雛様とお内裏様はひな壇に雛人形を飾りたいようですが…
しかし、順番を忘れてしまいました💦
「お雛様は左だよ!」「ちがう、ちがう、こっち!」と雛人形の順番を
一生懸命教えてくれました。


飾り忘れていたお花も、ひまわりやコスモスのお花の写真に惑わされることなく、
桃の花を当ててくれました!


そして、みんなで「うれしいひなまつり」のお歌を歌い、
とっても楽しいひなまつり会を過ごすことができました。



そして、本日の給食はひな祭りメニュー!!
「おはな!」や「今日の給食かわいい」とニコニコ笑顔のお友達。
おいしそうな給食にパクパクと夢中で食べてくれました(*^^*)













ひな祭りはお友達の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日です。
せいか保育園のお友達全員が元気で幸せに過ごせますように♡


ひな祭り担当