2024年3月22日金曜日

第21回 卒園式

 令和5年度3月16日 第21回卒園式が行われました。

らいおん組のお友達、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

らいおん組さんの卒園式をお空もお祝いしてくれていたようで

雲一つない快晴の中始まりました。

いつものように元気いっぱい登園してくれたお友達。




らいおん組へ行くと藤田先生に「おめでとう」と1人ずつコサージュの

プレゼントをもらいました。


式が始まると、堂々と胸をはって入場する姿がかっこよかったです。


『卒園証書授与』





『園長式辞』
武村園長先生の式辞では、子どもたち一人ひとりの入園当初のエピソードを
聞きながら、まだ小さかった子どもたちを思い出し涙が止まりませんでした。



『お別れの言葉』
今までの感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのか。
毎日の練習を通してたくさん考えてくれていましたね。
大きなお声で一生懸命に伝える姿に心打たれました。










『謝辞・記念品・花束贈呈』




『担任挨拶』
藤田先生が子どもたちへの愛を、そして保護者の方への感謝の気持ちを伝えました。



『全員合唱』
保育園の歌 大好きがいっぱい



最後の卒園児退場では、子どもたちが大好きな保護者の方へ感謝の気持ちを
自分なりの言葉で伝え、花束を渡しました。
保護者の方からは子どもたちに向けて愛のメッセージを。
たくさんの『だいすき』が伝わるメッセージにほっこりした瞬間でした。













雨の日でも晴れの日でも心も体も元気いっぱいだったらいおん組さん。
明るく太陽のようにせいか保育園を照らし続けてくれました。
そんな皆さんと過ごした毎日は先生たちの宝物です。
「先生大好き」と愛をたくさんくれたらいおん組さんのことが
ずっとずっと大好きです。
”先生”にしてくれてありがとう。




卒園式担当