2020年3月31日火曜日

うさぎ組さん大好き♡一年間ありがとうございました!

最近のうさぎ組さんは進級に向けて頑張っています!
初めて着る憧れのお兄さん、お姉さんが着ている制服に身を包み進級に胸を膨らませる子供たち!
まだ慣れない制服に苦戦することもありますが保育士が手伝おうとすると
「自分でする!」と積極的に取り組んでくれています。
いろんな先生達にも「かっこいい?」と尋ねるほど毎日ウキウキで着替えも行なってくれています♡













先日はぱんだ組のお友達と一緒に芝生にてお弁当給食を行いました。
隣りに座るお兄さん、お姉さんにドキドキな姿も見られましたがお弁当を食べ始めると
「美味しいね♡」と会話を楽しむ姿やカメラを向けるとひっついてポーズをキメてくれる姿が見られました!
優しいお兄さん、お姉さんにお弁当を「あーん♡」と食べさせてもらうお友達もいましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡













また今年度最後の保育ではクラスで進級式を行い、担任から大好きな子供たちにメダルをプレゼントしました。
「こあら組でもがんばるね!」とみんなが言ってくれた姿に寂しい気持ちと成長した姿に嬉しく、温かい気持ちになりました。





この一年で沢山の成長した姿を見せてくれたうさぎ組の子供たち。
初めての環境で不安だった中にも関わらず上靴を履いてお部屋まで毎日来てくれたり
パンツトレーニングや歯磨きに挑戦したりと毎日頑張ってくれました。

大きな行事にも沢山参加し、運動会では初めて大好きなお父様、お母様と離れて大きな舞台でダンスをがんばってくれました。初めてのことに不安から別れ際に泣いてしまう子もいましたが、行進の時にはみんなが胸を張り歩き進むことが出来ました!
制作展では去年とはまた違う、大きくなったからこそできた作品や絵画を完成させてくれました。「早くパフェ作りたいな〜」と制作の時間を心待ちにしてくれていました(*^^*)
最後のキッズフェスタでは、初めてのリズム奏に戸惑う姿もありましたが、
“大好きなお父様、お母様に見てもらいたい!”という想いで毎日練習を頑張ってきてくれました!
どの練習や保育に対しても「楽しい!」「もう1回したい!」と毎回笑顔で取り組んでくれるうさぎ組の子供たちの姿、終わったあとの達成感いっぱいの笑顔に成長した姿を沢山見せてもらいました!
































この一年間、本当に大好きな26名と共に様々な事に挑戦したり、一緒に楽しさも喜びも共有できたこと本当に幸せだなと感じております。
それも全て保護者の皆さまがまだまだ未熟な私たちに大切なお子様を預けて下さり
こちらからのお願いにも沢山協力して頂けたからこそです。
26名の可愛い子供たちと過ごせた日々が本当に楽しくこの一年がとても早く感じます。
寂しい気持ちもありますが、これから更に成長した子供たちの姿が見れると思うと今から楽しみです(^-^)

クラスは変わりますが変わらず、こあら組で過ごす子供たちをこれからも見守り応援していきたいと思います。
本当に一年間ありがとうございました!!


うさぎ組担任