2018年2月21日水曜日

らいおん組 手作りふりかけ

先日はキッズフェスタにお越し下さり、ありがとうございます!
らいおん組24人で本番を迎えることが出来、本当に嬉しく思います。
たくさんの感動をプレゼントしてくれた子どもたちに感謝です♡

さて、本日はふりかけ作りを行いました。


作り方の紙芝居では・・・
「わかめはどこで出来ているのか知っているかな?」


「海!!」とよく知っていました!
お話に興味津々です(*^_^*)


さっそく調理開始!
まずは代表のお友だちが煮干しを炒てくれました。
「いいにおいがしてきた~!」


すり鉢、すりこぎを使って上手にすり潰します。





みんなで協力して「おいしくな~れ♡」の呪文も唱えて完成です!
「保育園のお友だちみんなの分も美味しく作れてよかったね♡」と
優しい子どもたちでした(*^O^*)

「いただきまーす!!」


味はもちろん「美味しい!!」とご飯の入れ物が
あっというまに空っぽでした。
作り方もバッチリなので、ぜひおうちでも作ってみて下さいね!

        らいおん組 担任