2017年5月26日金曜日

皮むきをしたよ♪

昨日、食育で、「うすいえんどう豆の皮むき」をしました(*^▽^*)
皮をむいて、豆を取り出します♪
「どうやってむくのかな~??」と興味津々!!


「いっぱい出てきた!」「赤ちゃんの豆も入ってた( *´艸`)」と夢中になっていました!

 

 
 


 

終わるとお当番のグループが給食のおばさまのところへ運びました♪

そして、今日の給食は豆ごはん!!
「昨日のお豆さんや!!」「これ、ぼくがむいた豆かな??」と大喜び♡

「豆、5個入ってたで!!」「先に豆から食べる!だっておいしいもん♡」と豆を真っ先に食べる子が多かったですよヽ(^o^)丿
 
自分たちがお手伝いをした食材が給食に出てきて、いつもより一段とモリモリ食べていた子ども達ですヽ(^o^)丿
季節の野菜を実際に触れて、食べて、とても良い経験になりました!(^^)!

こあら組担任 岩本亜由美