2024年5月28日火曜日

らいおん組☆警察署見学




警察署見学に行きました!
馴染みのある道をバスで進み、「警察ってあこやんな!」
「入ったことはないけど見たことある!」とワクワクのらいおん組さん♡


警察署に到着すると様々な部署を案内して頂きました。
落とし物が届く場所、捕まった人が入るお部屋、悪い人に負けないような
強い体を作るための道場、などたくさんの部屋がありましたね。
「えっ…今悪い人あそこにいるの…?」とちょっぴりドキドキしているお友達も…



署内の見学が終わるとお部屋で警察官の仕事のDVDを見たり、持ち物を見せて頂きました。
警察手帳や、警棒、警笛など一つ一つに持ち主さんの番号が振られていたり
警察のシンボルマークの桜が色々な所についていることも教えて頂きました。


なんと特別に本物の警棒、手錠、防弾チョッキを触る体験も♡
「実は重いんだよ」と教えて頂き、「ほんとや!」と驚くお友達もいれば
「え~これくらい持てるで!」と得意げなお友達もいました。






手錠にも警察のシンボルマークを見つけたりと、たくさんの発見がありましたね。





そして待ちに待ったパトカー見学。朝からあいにくの雨模様でしたが
この瞬間はなんと太陽が顔をだしてくれました♡
パトカーに書かれた漢字を見て「なんて書いてあるの?」と質問をしたり
「これはなんの板?」と運転席の頭部についていた仕切り板を発見して
お巡りさんに聞く姿もありました。







運転席に乗りハンドルを握ったり、「一緒に座ってみよー!」と後部座席に並び
嬉しそうな子どもたちがとっても可愛かったです♡





園に帰ってからも積み木やブロックで、警察官ごっこを楽しみ
余韻たっぷりの幸せそうならいおん組さんでした!
またお家でもお話を聞いてみてくださいね(*^^*)




らいおん組 担任