2023年12月20日水曜日

絵画(ケーキ)② ♡こあら組

今週から展示し始めた絵画制作☆
制作風景をご覧ください!

まずは、ケーキを縦に描きたいか横に描きたいかを聞き画用紙の向き、色を考えました。

そして、以前食べたケーキを思い浮かべたり、絵本やイラストを見ながらどんなケーキにしたいのか想像を膨らませて、子どもたちの思いのままに筆を滑らせました!




「チョコレートクリームがいい!」「いちご味がいい」とクリームを描いたり、”うーん、次は何を描こうかな”と考えながら何層も重ねて描き進めていました!














大きなケーキの土台が出来上がると、次はクレパスでトッピング☆
果物を描いたり、「○○の誕生日だからろうそく立てる!」とろうそくを描いたりと自分の食べたいケーキや”誰かにプレゼントしたい”という思いを込めながら一生懸命描いていました!





どんどん完成していくケーキに自然と笑みがこぼれる姿も可愛いですね♡

なかにはカットフルーツをリボンで再現するお友達もいており、子どもたちのイメージに沿いながら制作していました!



最後に自分の顔を描きました。
絵の具で輪郭と耳を描き、乾いたらクレパスでお顔のパーツを描きました!



まん丸の目だけでなく、ウインクをしているお顔を描いたりと表情豊かな子どもたちのお顔が完成しました!




キュートで今にも食べたくなるような、子どもたちの思いがたっぷり詰まったケーキをこあら組の保育室前に展示しております!
展示期間は12月25日(月)までとなっておりますので、是非ご覧くださいませ♡



     こあら組 担任