2023年12月19日火曜日

絵画(ケーキ)① ♡こあら組

保育の一環としてケーキを食べました♡

楽しい体操教室が終わると「ケーキ!ケーキ!」とワクワクした様子でお部屋に戻るこあら組さん(*^_^*)


早速、先生がケーキを作ります。スポンジの上にクリームを塗って、スポンジを何層にも重ねて作っていきます!

子どもたちからは「早く食べたい♡」「美味しそう!」「いい匂いする♡」と言葉が飛び交うほど待ち遠しそうでした!







完成☆☆じゃじゃーん!!



「美味しそう!」「クリームいっぱい!」「みかん好き♡」と完成したケーキに釘付けでした



包丁でカットし、さらに果物を追加でトッピングしみんなで「いただきます!!」















「おいしい♡」「クリームついちゃった」とペロッと完食していました!
「おかわりないの?」「また食べたい!」と言ってくれるくらい美味しかったようで良かったです♡

実際にケーキを見て、どんな断面なのか果物はどんなものが乗っていたのかなど観察し、他に乗せたいものがあるのか…とイメージを膨らませ次回絵画制作に取り掛かります!
絵画制作の様子も更新しますのでしますのでお楽しみに♡


        こあら組 担任