先日はお忙しい中、保育参観にお越しくださりありがとうございました。
3年ぶりの1月の保育参観、27人全員での出席は叶いませんでしたが大切なお子様をお預かりできていることの幸せを改めて感じることが出来た1日になりました。
保護者の方が在園児説明会を受けて下さっている最中、「ママまだかな?」「もう準備できてるのに〜」と待ち遠しい様子のぱんださん♡
「ちょっと緊張する…」「ピアノ上手く弾けるかなあ」と私が呟くと「大丈夫!いっぱい歌うから!」と元気づけてくれる子どもたちに思わず笑みがこぼれました。
今回の参観は、福笑いを通してお子様の製作の様子、ルール遊びの様子を見て頂けるような1日にしました。
フリーハンドでの製作が上手になっている子どもたちですがこの日はちょっぴり特別♡
おうちの方と相談し、線を描いて頂き、子どもたちが切り、唯一無二の顔のパーツが完成しましたね(*^^*)
ハサミを進める子どもたちの姿を見つめる保護者の皆さまの愛おしさ溢れる表情を見ることができ、私まで幸せになりました。
でも実はその少し前、相談をしている時、線を描いてもらう時、保護者の皆様のことを子どもたちは同じ表情で笑顔いっぱいに見つめていたんですよ♡
ゲーム遊びが始まるとぱんだ組はあちらこちらから聞こえる笑い声でいっぱいになりました!
とっても上手にパーツを置けたお友達、
おうちの方を上手に誘導できたお友達、
満足なお顔が出来たから「貼ってもいい?」と聞いてきてくれたお友達。
様々な楽しみ方で、参観の時間を彩ってくださりありがとうございました!
最後には『きみのこえ』の歌を披露しました。
前日までお休みのお友達が多かったにも関わらず、子どもたちが聞かせてくれた揃った歌声は毎日の練習の賜物です。
ちょっぴり音程が外れる時があっても元気いっぱい一生懸命歌ってくれる、名前を呼んでくれる、大好き!と伝えてくれるみんなの「こえ」が先生は大好きです♡
ぱんだ組で過ごせるのも残すところ2ヶ月半となりました。
これからも変わらず全力で子どもたちと向き合い、一緒に楽しみ、一緒に乗り越え、思い出に残る保育園生活を送りたいと思っております。
至らぬ点も多々あるかと存じますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ぱんだ組 担任