2023年1月27日金曜日

令和4年度2・3・4・5歳児★保育参観

 先日は、お忙しい中保育参観にお越し下さりありがとうございました!今年度最後の参観はそれぞれのクラスで1年間の成長した姿、毎日保育園で楽しく過ごしている姿を見て頂きました。


★うさぎ組

カルタに挑戦しました。








絵札を見て、先生のお話に耳を澄ませて...

「それっ!」と勢いよくカルタを取ることが出来ました。取れなくて悔しい思いをすることも、取れてもどうぞ、とお友達に分けてあげる姿も、成長の1つですよね(^^)

約束事が多い遊びでしたが、ルールを守ることが出来るようになったからこそ、大好きな保護者の皆様と楽しむことが出来ました。



★こあら組

紙皿UFOの制作をしました!








難しかったはさみでの重ね切りが出来るようになりました。保護者の皆様に見てもらえたことが嬉しかったですね!パタパタ~とうちわを仰いでの競走も白熱しました。帰りの会ではお歌『ぞうさんのぼうし』を披露しましたよ。こあら組さんになってから頑張っていた発声練習の成果を見て頂く事ができ、終始笑顔で楽しそうな様子の子どもたちでした!

★ぱんだ組
福笑いをして遊びました。







いつも廊下や保育室を、素敵な制作で飾り付けてくれているぱんだ組さん。一年間の様々な制作活動を通して、はさみの使い方が更に上手になりましたね。そんな得意になったかっこいい姿を見てもらえるうえに、保護者の皆様と制作出来るなんて、とっても幸せな時間となりましたいざ、福笑いを始めるとたくさんの笑い声が!いろいろな顔が完成し、大盛り上がりでした。


★らいおん組
サーキット運動をしました。










今まで挑戦してきた技を披露してくれました。

11人のお友だちが『できる』や『難しい』という気持ちに関係なく、諦めない心を持って取り組んでくれました。大好きな宮村先生や、多くのお友だちがお休みでしたが、この1年間の体操の時間を通して頑張った事はきっとみんな同じでしたね。保護者の方の愛情いっぱいのメッセージもとっても素敵で、より一層、残り少ない保育園生活を大切に大切に過ごしていきたいと感じました。また、体操の時間に経験した、出来るようになった!という達成感を胸に、これから先も様々な事に挑戦していって欲しいと思います。


保育参観を通してたくさんの成長を見せてくれた子どもたち。来月はいよいよ、キッズフェスタが待っています!楽しみながら新しいこと、難しいことに挑戦し、更なる成長した姿を見せてくれることと思います。楽しみにしていて下さいね!


保育参観担当