2019年10月4日金曜日

消防署見学☆らいおん組

本日は楽しみにしていた消防署見学に行きました!

バスの中では「消防署ってどこにあるかな?」「ローソンの近くにあるねんで~」と子どもたち同士で大盛り上がり♡


消防署に到着すると間近で見る消防車に大興奮の子どもたちでした!

まずは庁舎の中を見学させて頂きました。
庁舎の中では消防士さんが仕事としている姿に「ここではお口チャック!」「静かにしやなあかんな」と消防士さんの真剣な顔で仕事をしている姿を見て子どもたち同士でお約束をしてくれていました。

また普段使っている仮眠室や出動の際に着替えているところなど初めて見せて頂きました!
普段見ることのない庁舎に「ここで寝てるの?」「消防士さんも夜勤なんや~ママと一緒や」とお話が止まりませんでした♡




庁舎を見終わると救急車の見学です。
順番に救急車に乗せて頂き車中にあるたくさんの機械に興味津々!
「これはなんですか?」「どうやって使うの?」と質問がたくさん!
脈拍を図る体験もさせて頂きましたよ(^^)/







最後は消防車です!
たくさんの種類の消防車が停まってあり消防車の名前クイズも行われました。
「ポンプ車」「タンク車」「はしご車」「指揮車」たくさんの名前が出てきましたがさすがらいおん組さん!!
一度聞くと完璧に覚えてくれていましたよ!
またお家でも聞いてみてください♡



昨日は雨で天気がどうなるか心配でしたが、本日はお天気が良い中消防署見学に行けて良かったです♡


消防署見学 担当