2019年4月26日金曜日

れんげ畑に行ったよ!!らいおん組

本日は、地域のお知り合いの方よりお誘いいただき、れんげ畑に行きました。
場所は、ふたかみの森せいか子ども園のすぐ近くで、バスで行き、新しい園舎も見せていただきました。
牛乳パックで作った、自分だけのオリジナルのカバンとさんぽ図鑑を持ち、出発!!!

ピンクのじゅうたんが見えてくると、「わぁ!!あった!!」と大はしゃぎの子ども達(*^^)
「踏んでいいの??」と初めはおそるおそるの子ども達でしたが、保育教諭が入っていくのを見て、どんどん大胆になり、自然を楽しんでいました。
「虫いたーーー!!!」
「チョウチョ!!てんとう虫!!」と虫探しに夢中の子や、
さんぽ図鑑を広げ、「このお花これ!」と教えてくれる子など、様々でした!

いつも園庭で虫取りを楽しむ子ども達ですが、ここではすぐに色々な虫を見つけることが出来るので、大人も子どもも大興奮でした!!
バスのおじ様 山下さんが、カラスノエンドウで笛を鳴らすと、みんな興味津々!!
難しくてなかなか鳴らない中、うまく吹けるお友達もいて大はしゃぎでした!
普段なかなか触れることのできない自然に触れ、子ども達も嬉しそう!!
テンション高く走り回る姿は、見ていて微笑ましかったです(*^_^*)

れんげ草の花が咲き終えた頃、田んぼと一緒に耕して発酵させ土壌を活性させる事が、自然の栄養分(有機肥料)になるそうです!!

貴重な経験をさせてくださった高岡様、ありがとうございました!!
また、子ども達からお話聞いてあげてくださいね!!

主任