2018年1月20日土曜日

凧あげ☆こあら組

こあら組の凧あげの様子をお伝えいたします(*^^)v
まずは制作です♪
参観でも見て頂いた重ね切り!
複雑な形も「グーパーグーパー」と上手に切ってくれました(*^^)v




切ったものを画用紙に貼って、マーカーペンで絵を描いて、、
世界に一つだけの凧の完成です( *´艸`)

「早く飛ばしたいな♥」「お家でもお休みの時に遊んだよ!!」と会話を弾ませていました♪

外に出ると勢いよく走り出す子どもたち!
「早く走ったら飛ぶ!」「一緒に走ろ!よーいどん!」と夢中になって飛ばしてくれました!(^^)!
凧あげには、願い事を天まで届けるという意味も込められているそうですよ。


「お正月の遊び楽しい!」と伝承遊びにも興味を持ってくれたようです!(^^)!


いくつかのお正月遊びを行いましたが、日本の文化として、これからもずっと伝えていきたいと思います。


こあら組 担任