2018年1月20日土曜日

保育参観&在園児説明会、ありがとうございました!

本日の保育参観&在園児説明会にお越し下さりありがとうございました。
在園児説明会では、来年度の変更点や、せいかの保育理念、お子様を預からせていただくうえで大切なことなどをお伝えさせていただきました。
保育参観では、各クラス、日頃の保育の様子を見ていただきました。お子様の成長を感じていただけたかと思います。

それでは、各クラスの保育参観の様子をご覧ください。
ひよこ組は2つのグループに分かれて、日頃の遊びの様子を見ていただきました!
指先遊びなど、子どもたち一人ひとりが好きな遊びを知っていただく機会になったかと思います。また4月からの成長の大きさに気付いていただけたかと思います。







りす組はエプロンを作りました。エプロンの色もポケットの色も全て自分で選んだ、特別なエプロン♡4月は両面テープを保護者の方に手伝っていただいていましたが、今回は自分ではがし貼ることが出来ました!



うさぎ組はひも通しでネックレスを作りました。日頃の指先遊びを通し、細かい作業が出来るようになったことを見ていただけたかと思います。集中力もつきました!





こあら組は伝承遊びでけん玉を作りました。4月からはさみを使い、上手になった所を見ていただきたく、活動に取り入れました。難しいけん玉を、いかに楽しいと感じてもらうかを研究しました。




ぱんだ組は福笑いをしました。子ども達にお正月の伝承遊びを知ってもらうことと、はさみを使って角を丸く切れるようになったことなどを保護者の方に見ていただきました。また、朝の会の様子をみていただき、遊びとは違う真剣な子ども達を知っていただけたかと思います。



らいおん組は保育園生活最後の参観でした。カプラでは、保護者の皆様と一緒に遊ぶことで、いつもより高さを出したり、大きい物をつくりました。また、高く積み上げる際に抱っこをしてもらうなど、スキンシップを取りながら遊んでいただきました。





今年度最後の参観。保護者の方に来てもらい、嬉しそうな子や緊張している子など様々でした。
もうすぐ1年の集大成の行事、キッズフェスタです!楽しみにしていてくださいね。