2016年3月14日月曜日

最近のこあら組さん☆

こあら組での生活も残りあと半月・・・
キッズフェスタも終わり、また一段と大きく成長したこあら組さんの最近の様子をご覧ください♪

まずは先月のふりかけ作り☆(今頃になってしまい申し訳ございません)
保護者の方にご用意していただいたエプロン・三角筋・マスクをつけウキウキの子ども達!!
わかめ・ごま・かつおぶしをぱんだ組さん、らいおん組さんと一緒に順番にすり鉢にいれてまぜ美味しいふりかけを作りました!!
「なんかいいニオイしてきた」「美味しそう」「早く食べたい」と大喜びで、その日の給食のふりかけごはんはみんな嬉しそうに食べていました♡


また、材料を思い出し、家庭で作ったお友だちもいましたよ!












そしてある日の自由遊びの時に「先生、みてみて」と子ども達が呼んでくれたので何かなぁ・・・と思って見て見ると・・・・・・









自分の手をかたどって手を上手に描いていました☆

発想に驚かされ、思わずカメラをかまえてしまいました!!

自由画帳へのお絵描きが大好きで、最近ではお友だちや自分の顔、自分の名前やお友だちの名前、また「中西先生と松村先生のネックレス描いたよ!似合うと思うから♡」と色々な物を楽しそうに上手に描いています!!


また、粘土遊びでも発想豊かな子どもたち!





「お寿司作った」「クッキー作るみたいに型とったー!」などと、子ども達の口からはどんどんと新しい発想や発見がたくさんとびでてきます!!!


そして先日、ひこうき公園までお散歩にでかけました♪

「季節は冬から春にかわってきてるので、たくさんの春を見つけにいこう!!」とはりきって外にでてみたものの、その日は少し寒く風もあったので、子どもたちから「ちょっと寒い感じするなぁー」と笑われ、盛り上がったところで出発!!


途中で黄色い菜の花や、梅の花・桃の花が咲き始めているのが見れました♡



長い距離を頑張って歩いてひこうき公園に到着し、お約束事をして思い切り遊びました!

































 お茶のみ休憩中♡
















かくれんぼしてまーす!!





ひこうき公園があまりにも気に入り、お休みの日にお父さま・お母さまを誘ってまた行ったお友だちもいるほど、思い切り楽しみました。
たくさん遊んだあと、また頑張って歩いて帰ったのですが、その時に郵便ポストを見つけました!
子どもたちも「これって郵便屋さんのポスト!」「年賀状だすときいれた!」と口々に話してくれ、「わー!!郵便屋さんってみんなにお手紙届けてあげて優しいなぁ~・・・♡」と、ほっこりするような可愛いセリフにキュンとなりました♡

ということで、先週はみんなでお手紙を描き、郵便屋さんごっこをしました☆

大好きな先生にお手紙を描くと、「ハートも描いてもいい?」「誰に描こうかな・・・」とワクワクしながらお手紙作成!





お手紙が描けると、宛名を書いたり、なぞったりしてこあら組の郵便ポストに投函!!!






















中西先生もお手紙を描いてポストに投函♪


郵便ポストに無事に投函できたところで、みんなは郵便屋さんに変身!






さて、みんなのお手紙は無事に届くのでしょうか・・・・・(●^o^●)















「ゆうびんで~~~す!!おてがみとどけにきました~~!!」と、大きな声で言ってみんなのお手紙を届けに行ってくれました!!先生方に「ありがとう♡」と言ってもらって、子どもたちも自信に満ち溢れたような嬉しそうな笑顔をみせてくれました!!(^○^)

そして・・・・・・・・

中西先生からのお手紙は・・・

「かわいいかわいいみんながだぁいすき♡」と、こあら組のみんなへのラブレターでした♡

郵便屋さん遊びを通し、「ありがとう」や「大好き」の気持ちを伝えること、相手に思いを届けるということも自然と身についていければな…と思います♡



そして、いつも自由遊びの時には子ども達がだしてほしいおもちゃを選ぶのですが・・・





手をあわせ一生懸命お願いをしているお友だちが!!


「おねがいします!あしたはちがうおもちゃでもいいから、きょうはぶろっくがきますように!!!」

今日はどうしてもブロックで遊びたかったようで手をあわせてお願いしてる姿があまりにも可愛かったです♡




可愛くて可愛くてしかたなくて、毎日ギューっと抱きしめてしまうくらい可愛いこあら組さん♡


残り半月ですが、可愛い子どもたちと毎日楽しく過ごしていきたいと思います!!




こあら組担任  松村智佳