2024年10月1日火曜日

らいおん組 消防署見学☆




本日は香芝市にある消防署へ行きました!
22人全員が元気に揃い、「はしご車とかあるんかなぁ」とワクワクでバスに乗り込んだらいおん組さん。


救急車は出動中だったので消防車を見学させていただきました。

水を放出するホース口や、くるくる巻いて収納されている水が通っていくホース、
川や池から水をくみ取る時に葉っぱやお魚さんを一緒に吸わないようにするための道具や、
火事の現場に行く時に背負う酸素ボンベなど分かりやすくたくさんのことを
教えてくださいました!


巻かれているホースを見て「アンモナイトみたい!」「かたつむりの甲羅じゃない?」と盛り上がる姿に「例えが上手!」と消防士さんのお墨付きを頂いた子どもたちです♡





重い器具も持たせて頂き、「お、おもくない…!」と歯を食いしばりながら
持ち上げてちょっぴり背伸びをする姿に思わず笑ってしまいました(*^^*)

         


持ち上げるだけでも「よっこいしょ」と力がいる器具、
水を通すともっと重くなるよと聞き、「えー、じゃあ筋肉モリモリいるなあ」と話す子どもたちでした!

なかなか見ることが出来ない消火栓も蓋を開けて、水が出るところを見せて頂きました!
普段なにげなく足元にあるマンホールもみんなの命を守ることに繋がる大切な物なのだと気付くことができましたね。



出動服への着替えも見せて頂き、どれくらいのスピードで着替えることが出来るのかみんなで数えました。「はっや!」「暑そうやな~」と感想もそれぞれで聞いていて面白かったです。

そしてらいおん組さんも消防服を着る体験をさせて頂きました!




お友達が着替えだすと「かわいい~」「こっち向いて見せて!」と歓声が飛び交い、
みんな似合っていてとっても可愛かったです♡









消防車見学を満喫していると救急車が帰ってきました!


「おかえりなさい!」「お疲れ様です!」と救急隊員さんを迎え、救急車の中も見学。
中にも乗せて頂き、嬉しそうならいおん組さんでした。





最後には「またいつでも遊びにきてくださいね」と声を掛けて頂き、「えー、いいの?」「お願いしてみよー!」と大喜びの子どもたち、
「面白かった!」「格好良かったー!」と大満足の消防署見学となりました♡





らいおん組 担任