2024年10月4日金曜日

らいおん組 わくわくの2日間♡美味しい編



自分たちでお買い物に行き購入した食材を使ってクッキングを行いました。
今回のメニューはまだまだ続く残暑の今にピッタリな、バナナアイスとフルーツポンチです!



まずはバナナアイス作りから。
バナナの皮をむいてジップロックに入れ、皆で潰しました。
「むにゅってしたー!」「めっちゃ潰そう!」と無邪気ならいおん組さんが
とても可愛かったです(*^^*)


次は生クリーム、ヨーグルトを入れて混ぜました。
「次は〇〇ちゃんがやり!」「じゃあ袋あけとくわ!」と
決して多くないお仕事を上手に分担する思いやりいっぱいの姿に嬉しくなりました。


「美味しく固まるかな~♡」と期待を膨らませて冷凍庫へ…。


バナナアイス作りの後はフルーツポンチを作って食べました。



お気に入りのフルーツをカップへ入れて
カルピスか三ツ矢サイダー、好きなジュースを選びました!


「絶対三ツ矢サイダー!」「しゅわしゅわあんまり飲んだことないからカルピス!」とそれぞれ前日から心に決めていたようです♡



「あまーい♡」とお部屋が笑顔に包まれました(*^^*)


そして翌日…「かっちんこっちんやーー!」と
叩いてみるとコンコン音がするほど固まったバナナアイスを見て大喜びの子どもたちでした!


ホイップクリームとチョコレートソースを好きな量トッピングして
『いただきまーす!』



3つの材料でできる簡単なアイスクリームでしたが
自分たちの手で買い物をして、クッキングを行い、一晩待ったあとの
味は格別に美味しかったですね。



大好きならいおん組さんとの楽しい思い出が増えて幸せな2日間でした♡





らいおん組 担任