2024年2月2日金曜日

令和5年度☆2・3・4・5歳児保育参観

 先日は保育参観にお越し下さりありがとうございました!


うさぎ組「アクセサリー制作」

 まずは元気いっぱい朝の会をし、保護者の方に子どもたちの普段の様子を見て頂きました。お名前を呼ばれる際には、「はい!」と手をあげお辞儀をして元気いっぱい返事をしてくれました。

事前に好きなビーズやストローを選び保護者の方と紐通しのアクセサリー制作を行い、「みて!リボン!」「これえらんだ!」と嬉しそうにお話をしながら紐通しを頑張ってくれていました。手先も器用になり、細かな制作にも沢山挑戦し楽しんでくれているうさぎ組さんです。


           







お帰りの会では前に出てみんなでお歌を歌いました。大好きな保護者の方と離れて頑張ることができたり、アクセサリー作りでは紐通しを頑張ったりと、一人で頑張ることが沢山できるようになってきましたね。うさぎ組さんで過ごす時間も残り少なくなってきましたが、最後まで子どもたちの成長を見守りたいと思います。
幸せな時間をありがとうございました。



こあら組 「感謝を込めて写真フレーム制作」

参観までの間に保育園で途中まで作成し、最後の飾り付けをはさみと糊を使って制作しました!

保護者の方の中には「はさみを家で使わないから園で使えていますか?」という声もあったので今回の参観ではさみを使った制作を取り入れました。



ご家族を思い浮かべながら事前に描いたお顔の絵を見せながら、「これはママで、これはパパで~」と保護者の方と話している姿がとても微笑ましかったです♡


今年は、新年早々震災や事故が立て続きに起こり、大切な人を失くしたり悲しい気持ちをされた方がたくさんおられました。今住んでいる奈良県では地震など起きませんでしたがいつ起こるかも分からないと1月4日に園長先生が避難訓練を実施して下さいました。大切な人をいつ失くすか分からないからこそ、元気に保育園に登園し、お友達と遊んで、ご家族の皆様と食事をしたり睡眠をしたりすることは当たり前ではないのだと感じました。子どもたちにも「思ったときにありがとうを伝えよう」とお話しすると「ママにありがとう言う!」「パパにおんぶしてくれてありがとうって言う!」とみんなの思いをたくさん伝えてくれました。この機会に是非ともみんなの思いを保護者の方に伝えて頂こうと今回”ありがとうを伝える”というテーマで参観をさせて頂きました。

普段なかなか言えない”ありがとう”の気持ちや想っていることを、完成した作品と共に保護者の方にお渡ししました♡




緊張して言えなかったお友達も中にはいてましたが、毎日過ごすことが当たり前ではないことを子どもたちに伝わっていたらいいなと思います。

保育園で行っている制作や遊びを通して指先が器用に動かせるようになったり、お友達とのかかわりが増えたり、と4月からたくさんの成長を見せてくれたこあら組さん。参観でも子どもたちの成長や普段の園での様子を見て頂けて嬉しかったです!



ぱんだ組「福笑い」

 お正月遊びの「福笑い」をしました。まずは、顔のパーツ作り!保護者の皆様と「どんな形にする?」と話し合いながら、楽しそうに制作を進めていく子どもたちの姿にほっこり癒されました!壁面や季節の制作、指先遊びなど1年間の様々な制作を通して、ハサミの使い方が上手になった子どもたちの姿を保護者の皆様に近くで見ていただくことができて、子どもたちも心なしか誇らしげな様子でしたね♡




 そして福笑いが始まると、目隠しをして保護者の皆様の声に耳を澄ませ夢中でパーツを置いていたり、指示側にまわると一生懸命に伝えて導いてあげていたりと大盛り上がりで楽しんでくれていて嬉しかったです♪ぱんだ組のお部屋にたくさんの笑い声が溢れる幸せな時間でした!

           

         

                          



らいおん組「体操教室」


大好きな市村先生の体操教室!

子どもたちも保護者の皆様方にかっこいい所を見て頂けるこの日をとても楽しみにしていました。



柔軟体操・基礎運動をして









走り前転と前回りに挑戦です!

走り前転も練習初めは「ちょっと怖いかも」と言っていたお友達もいましたが練習を重ねて今では全員ができるようになりました。保護者の皆様方から拍手をたくさんいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした







逆上がりでは坂付き無し問わず自分で挑戦します。

緊張で体が少し固くなっていたお友達に対して子どもたちの「がんばれー!」の言葉がとても温かかったです。







最後に披露した跳び箱は自分の出来る段数に合わせて挑戦しました。

出来る!と自分自身で信じる事・お友達を信じる事で出来るようになることを子どもたちが証明してくれました。







保育園生活最後の参観。

子どもたち一人ひとり全員がキラキラと輝いていて、お遊戯室がいつも以上に素敵な空間となりました。残り少なくなった2ヶ月もらいおん組らしく楽しみながら過ごしていきたいと思います。

参観にご参加くださり、ありがとうございました!


2・3・4・5歳児担任