2019年11月26日火曜日

素敵なプレゼント

先日の11月23日(土)は勤労感謝の日でした。

勤労感謝の日とは、『仕事に励んできたことを大事なこととして重んじ、感謝し合う』日です。

22日の金曜日、各クラスをのぞきにいくと、何やらプレゼントが用意されていました。
先生達が子ども達と一緒に作ったようでした!!
「勤労感謝なので、保護者の方が喜んでくれたらと思って…」と話す先生達。
それぞれクラス毎に考えて作ったようです。

勤労感謝の意味は難しくてまだわからない子ども達も多かったですが、「お仕事してくれてありがとうと言う!」と子どもたちなりに考えるきっかけになったようです。

では可愛いプレゼントをご紹介しましょう♡



 5歳児らいおん組は、お泊り保育に行く前日にお渡ししたようで、プレゼントの写真が撮れませんでした…
身近な人への感謝はもちろんですが、いろいろな人の力がお互いを支えて今があるという事に感謝していきたいと、保育教諭も思った日になりました。
子ども達は自分の周りにある様々な職業や、お父様・お母様の職業に興味を持ちはじめています。
この日をきっかけに、ご家庭でもご両親様のお仕事についてお話をして会話を弾ませていただけたらと思います。

主任