せいか保育園では、3歳こあら組さんになると、保護者の方を交えて給食試食会を設けております。
子ども達の発達にとって「食」は非常に大切なものです。
安全はもちろん、食事を通して季節を身近に感じたり、楽しい食事を共有することは非常に大切な時間です。
「幼児の頃こそ本物を」
給食は大野屋という料亭をもたれる業者に委託をしており、毎日美味しい給食を食べている子どもたち。
そこで、是非保護者の皆様にも召し上がっていただこうということで、企画しています。
まずは、ひろたか園長先生のお話
一生懸命練習をした「ぶんぶんぶん」を聴いていただきました。
そして、お子様の名前の由来を伺いました。
親から子供への最初の贈り物
我が子への愛や、未来を託し、我が子に与える大切なもの。
愛おしい我が子への想いが、ヒシヒシと伝わってきました。
配膳も終わり待ちに待った給食の時間
今回の献立は・・・
麦ごはん
とんかつ
コールスロールサラダ
サツマイモの甘煮
味噌汁
フルーツ
給食タイムが終わると、レクリエーションの時間です。
今回は、親子の触れ合いはもちろん、保護者同士の横のつながりを持っていただこうと企画しました。
まずは、ジャンケン列車
お友だちをみつけると、まずは握手!!
そして合言葉は「よろしくお願い致します」とご挨拶
その後は、名前を発表して、ジャンケンポン☆
どんどん大きな列車になり
最後は大きな円が完成です!!
その後は、バスに乗って遊園地にお出かけです!!
「バスに乗ってゆられてる~」
「GO!GO!」
到着すると、みんなでパラバルーンをして楽しみました。
「小波、大波」
お布団にして眠ったり
バルーンの中で写真タイム
バルーンの中に入るのが初めての保護者の方もいらっしゃり、「子どもに返ったみたいです」とお話されている方も・・・
テンションが上がったところで、今日は一対一のスキンシップタイムを楽しみました♡
松村先生の子守歌のピアノに合わせて”ムギュ~”
楽しい楽しい時間はあっという間
アンケートの一部をご紹介致しましょう
・席がくじ引きでいつもお話しない方とも近くなり、交流を持つことが出来ました
・子どもと一緒に食べれたことにより、子どもがすごく喜んでいたのが嬉しかったです
・お出汁がきいていてどれも美味しかったです
・家では好きな物ばかり食べているのに、給食ではご飯も野菜もきれいに食べてビックリしました
・親も子も給食試食会を楽しみにしていました。美味しい給食を食べ、親子で触れ合う時間がたっぷりあり、とても充実していました
その他たくさんのアンケートを頂きました。
お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。
さて、こちらは先日らいおん組の子ども達が植えた野菜の水やりの様子です。
グループ毎に畑に水やりに行きました。
「大きく大きくな~れ」
今日は歯科検診の日
「おはようございます」
「お願いします」
ちょっぴり緊張しながらも大きな口を開けることができました。
みんなご挨拶が立派で、先生も大変驚かれていました。
今週末はこあら組さんの待ちに待った遠足です。
どうか晴れますように・・・