2023年7月4日火曜日

R5.7.1 クラス懇談会(うさぎ組・こあら組)



先日はお足元が悪い中、クラス懇談会・保育参観へご参加くださりありがとうございました。
7月2日(土)はうさぎ組、こあら組の保育参観がありました。

【うさぎ組】

まずは子どもたちが毎朝頑張ってくれている朝の会の様子をご覧頂きました。


沢山のお家の方に囲まれてちょっぴり緊張気味のうさぎ組さん。そんな中でも点呼で手を挙げることができたり、月の歌では体を揺らし音に乗ってくれたりと子どもたちの頑張りが伝わってきて、先生たちのドキドキもワクワクに変わりました(*^^*)

朝の会が終わると色ジャンケンゲーム!
赤・青・黄の3色の色カードの中から1枚カードを選び、先生と「じゃんけんぽん!」


先生と一緒の色だったお友達は「やったー!いっしょ!」と飛び跳ねて喜んだり、違う2色だったお友達は上手に新聞紙を折りたたみ落ちないように新聞紙の上に乗ったりと、普段遊んでいる様子を見て頂けましたね。

2回戦目はお家の方と2人1組になって挑戦!



小さくなっていく新聞紙の上で肩ぐるまをしてもらったり、足の上に乗せてもらったりと保護者の方と触れ合い幸せそうな子どもたちの表情に先生たちも幸せになりました♡

そして保育参観を楽しみ頑張ってくれた子どもたちに先生たちから新聞バッグのプレゼント!
事前にお買い物ごっこで選んでいたシールで可愛くデコレーションし、世界に一つだけのバッグが完成しました。



色ジャンケンゲームではちょっぴり緊張気味だったお友達も、大好きなシール貼りをお家の方と会話を弾ませながら楽しむ姿にほっこりしました。


帰りの会では完成した新聞バッグを持ちながら「お帰りの歌」を大きな声で聞かせてくれる姿がとても嬉しかったです!

うさぎ組さんになり、先生たちと様々な活動に挑戦したり、少しずつお友達との関わりも増えて毎日沢山の表情を見せてくれています。
至らぬ点ばかりでご心配やご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが
日々少しずつ成長する子どもたちの姿を見逃さないよう小さな頑張りを見つけて認めて、
一人ひとりの思いを全力で受け止めて沢山の愛で応えて参りたいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!



【こあら組】
こあら組になり始まった発声練習やリズム打ち練習。楽しんで遊ぶ時と頑張る時のメリハリをつけ日々頑張っている子どもたちの様子を是非見ていただきたいと思い、参観で朝の会の様子をご覧いただきました。
登園時から泣く子もおらず、中にはいつもと違う雰囲気に緊張気味だったお友達もいましたが、朝の会の最初の挨拶から元気いっぱいで先生達もビックリしました!

練習していた『森のくまさん』や『しゃぼん玉』を歌う大きなお声にも圧倒されました(^^)!


点呼では「右手を耳につけてお返事してみよう」と日々伝えており、ピシッとあげる姿がカッコよかったです。何よりみんなが揃って登園しお声を聞かせてくれたことが嬉しかったです。


リズム打ち練習では、先生と対決!上手なこあら組さんにアイスクリームのご褒美をあげるとても嬉しそうでしたね♡


その後の給食試食会では、いつも食べている給食を保護者の皆様にも味わっていただきたいと給食のおばさま方が用意してくださりました。



園長先生からはふれあい遊びの時間を設けたくださり、親子で楽しむ姿にほっこりしました。




進級して3ヶ月が経ち出来ることがさらに増えてきたこあら組さん。可愛い可愛い子どもたちと過ごせる今を当たり前だと思わずこれからも子どもたちと1分1秒を楽しみながら大切にいろんなことに挑戦していきたいと思います。