2023年7月14日金曜日

交通安全指導☆

 香芝警察の方による交通安全指導を行いました。

まずはパトカーの前で集合写真の撮影です!

<ひよこ>

<りす>


<うさぎ>

<こあら>

<ぱんだ>

<らいおん>

乳児クラス☆

車両見学では車体やランプに触れたり中を覗いたり、かっこいいパトカーに興味深々でした。

「だっこ!」とパトカーの中を覗きたいことを伝えてくれたり、じっと見つめてパトカーの前から離れないお友達もいましたよ!








幼児クラス☆

「ポリスってかいてある!」「のってみたいな」と口々にお話し、大はしゃぎの子どもたちです。






警察の方にパトカーの中についてもお話して頂きました。ランプが光るとランプを撫でながら「ひかったよ!」「かっこいい!」とさらに大盛り上がりでした!



うさぎ組、こあら組、ぱんだ組、らいおん組はお遊戯室で警察の方のお話を聞きました。

信号機の種類や横断歩道を渡る時のお約束を教えていただきましたよ。



そして早速実践練習!うさぎ組さんはらいおん組さんと手を繋いで横断歩道を渡ります。手を挙げて右・左・右・後ろを確認!

〈 うさぎ&らいおん〉



〈 ぱんだ〉



〈こあら〉



渡りきると待っててくださった車の運転手さんにぺこっとお辞儀をして、感謝の気持ちを伝えました。
お約束をしっかり守り、最後までみんなが渡りきることができましたよ!

車のハザードランプ、ブレーキランプ、方向指示器、バックライトの違いも教えて頂きました。お買い物に行った時、保育園に来る時 "車の近くは通らないでね"   "駐車場はお母様、お父様と手を繋いで歩いてね"と大切なお約束事を再確認できましたね。


みんなの命を守る大切なお話をたくさん聞かせて頂きましたね。これからもお話を思い出しながら、交通ルールをしっかり守り、安全に過ごしましょうね!




交通安全指導 担当